タスク管理や業務効率化に最適なプラットフォームmonday.comとは?

monday.comとは

アメリカで日本企業がビジネスを展開する際、少人数で業務効率化をはかるためにはどのような方法をとるべきなのでしょうか。
その一つに、プロジェクトやタスク管理に特化したプラットフォームを有効活用することが挙げられます。

本ブログでは、効率的なタスク管理とチーム間のコラボレーションを促進する理想的なプラットフォーム、monday.comについてご紹介します。

オンラインアシスタント/Emilyではアメリカ事業に欠かせない業務を幅広くサポートしています。
サービス資料のダウンロードはこちら

monday.comとは

monday.com

monday.comは、プロジェクト管理やチームの連携をスムーズにするプラットフォームで、さまざまな業界やチームで利用されています。日本企業がアメリカで事業を展開する際にこのツールを使うと、チームの協力強化やタスク管理、全体的なプロジェクトの業務効率化が可能です。

人数や予算が限られていても、monday.comのようなツールを使えば、しっかりとプロジェクト管理を行い、円滑なプロジェクト進行を実現できます。このプラットフォームは、ビジネス拡大の計画策定や実行、モニタリングを効率的に行う場として提供されています。

monday.comを使うと、アメリカ市場進出に関わるベンダーやパートナー、関係者との連携がスムーズになります。また、関係の管理や成果の追跡、透明性の維持に役立ちます。

monday.comの料金プランは、企業のニーズや利用する機能によって異なります。無料プランから法人プランまで、さまざまなプランが用意されています。企業の規模やユーザー数、テンプレートの種類、ファイルストレージなど用途に合わせて柔軟に選択できるのが特徴です。

アメリカでビジネスを行う日本企業が活用できるケース

多彩な機能を備えたプロジェクト管理プラットフォームのmonday.comですが、アメリカでビジネスを行う日本企業がマーケティングやEC運営・管理などで活用できる方法を、6つの例をあげて説明します。

monday.com

季節限定のプロモーション

特定の季節やイベントに合わせて商品やサービスを宣伝する、季節限定のプロモーション。

プロモーション管理には、プロモーションのスケジュールを立てて、コンテンツやデザインを担当するチームに仕事を振り分けたり、予算を管理してメールキャンペーンやソーシャルメディア、オンライン広告などの様々なマーケティング手法をモニタリングする必要があります。

Google Adsや他の分析ツールなどをmonday.com上で、統合することで、分析や最適化が容易になります。

関連記事

アメリカでビジネスを行っていたり、取引相手がアメリカの企業の場合、現地の祝日やイベント行事を把握することは円滑なコミュニケーションを取ったり、売上を確保する上で非常に重要だと言えます。年間を通したアメリカの祝日やイベント行事を把握するこ[…]

インフルエンサーマーケティングキャンペーン

有名人や影響力のある人(インフルエンサー)を使って商品やサービスを宣伝する、インフルエンサーマーケティングキャンペーン。

適切なインフルエンサーの選定と特定、契約交渉、コンテンツの調整、インフルエンサーによるソーシャルメディアでの宣伝内容の追跡、そしてその宣伝がブランドの知名度や売り上げに与える影響をmonday.comを通して、分析することができます。

関連記事

アメリカで事業を行なう上で、ぜひ検討したい施策がインフルエンサーマーケティングです。しかし、実際に運用を始めるとなると「敷居が高い」「どう始めればいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。この記事では、アメリカ[…]

アメリカでインフルエンサーマーケティングを開始する方法

ソーシャルメディアコンテンツカレンダー

ソーシャルメディアを管理するためのスケジュール表にも利用できます。投稿の計画やスケジュール設定、コンテンツ作成の協力、フォロワーとのやり取りのチェック、フォロワー数の追跡、そしてプラットフォーム分析に基づいた戦略の調整などが可能です。また、カレンダー上にステイタスや、締切日、関連ファイルなどをまとめて表示することができ、大変便利です。

関連記事

アメリカでビジネスを行う場合、ソーシャルメディアを用いたマーケティング活動は必須だと考えられています。日本の中小企業や個人でアメリカ市場向けのビジネスを運営している場合、十分な予算や人的リソース不足によりマーケティングに手が回らない[…]

アメリカソーシャルメディア戦略

プロモーションと割引の管理(EC事業向け)

販売促進のためのプロモーションを計画し、実行することが必要なEC事業にも利用できます。たとえば、プロモーションカレンダーの作成、割引コードの調整、プロモーションの売上への影響の監視や、パフォーマンスに基づいた戦略の調整をすることができます。

新製品のローンチ管理(EC事業向け)

Eコマースプラットフォームで新商品を成功させるために必要な、EC事業向けの新製品のローンチ管理。monday.comでは、商品リストの整理、ウェブサイトの更新、マーケティングチームとの連携、そしてローンチのために必要な在庫確保などを確認できます。

サプライヤー関係管理

信頼性がありコスト効率の良いサプライチェーンを確保するために、良好な関係を築く必要がある、サプライヤー管理。monday.comでは、サプライヤー契約の管理、パフォーマンスのモニタリング、製品の再入荷の調整、そして大口注文の条件交渉などが管理できます。

monday.comには、使いやすくカスタマイズ可能な多様なフォーマットが用意されています。これにより、日本企業がアメリカ市場に進出する際に必要な複雑なプロセスを、自社に最適な形でスムーズに案内してくれる役割を果たしてくれます。

オンラインアシスタント/Emily

オンラインアシスタント/Emilyでは、アメリカでのEC運営、マーケティング、カスタマーサポート、また会計などのバックオフィスなど幅広い業務に対して、業務経験のあるアメリカ在住アシスタントがサポートできます。

例えばマーケティングキャンペーンのプロジェクトマネジメントなどのサポート実績もあり、monday.comのようなアメリカでおすすめの業務効率化ツールの導入のアドバイスなども行うことができます。

COELでも実際にクライアントのソーシャルメディア運用の管理のためにmonday.comを使っており、おすすめしています。

関連記事

アメリカに向けたビジネスを展開している日本企業で、そのビジネスのプロジェクトが滞りがなく円滑に進んでいるでしょうか?日本と文化的が異なる環境へ向けた事業であったり、日本語以外を母国語とする関係者と関わる必要がある海外ビジネスは、想像[…]

プロジェクトマネジメント

まとめ

オンラインアシスタント/Emilyを運営しているCOELでも使用しているプラットフォーム、monday.comをご紹介しました。

ダイナミックなワークフローからチームを超えたコラボレーションまで、monday.comは競争の激しいアメリカビジネスへの参入を成功させるために必要なツールを提供してくれるため、おすすめです。

タスク・プロジェクト管理以外の目的に合わせたツールを選定・リサーチしてほしい場合なども、オンラインアシスタント/Emilyではアメリカでのビジネス経験のあるアシスタントが柔軟に対応させて頂きます。

関連記事

アメリカでビジネスを行なっていると、人材雇用の問題で頭を抱える状況がよくあるでしょう。日本企業がアメリカで現地雇用する場合に、仕事に対する姿勢や働き方が日本企業の基準に合う人材を探すよう、現場やマネジメント層から求められる状況が多く[…]

アメリカのオンラインアシスタント
オンラインアシスタント/Emilyではアメリカ事業に欠かせない業務を幅広くサポートしています。
アメリカ事業の立ち上げやリソース課題などでお困りの方はお気軽にご相談ください。
サービス資料のダウンロードはこちら

米国オンラインアシスタント

>Our Solution

Our Solution

「Assist」というアプローチから実現する新時代のソリューション。様々な業務を抱えてしまうと、本来対応すべきコア業務に 集中できず、事業成⻑が鈍化しかねません。Emily Assistantは大事な業務に集中して頂ける環境づくりをご提供します。

CTR IMG