Shopifyと連携できるマーケティングツール「Klaviyo」を解説

Shopifyと連携できるマーケティングツー「Klaviyo」を解説

使いやすいインターフェースで、専門知識がなくてもECサイトを構築できる便利なプラットフォームのShopify。そのShopifyを通じて顧客とのコミュニケーションを効果的に行うには、メールマーケティングツールを使うと便利です。この記事では、シンプルな操作性と豊富な機能を組み合わせ、ビジネスの成長を支援してくれるKlaviyoについて、ご紹介します。

オンラインアシスタント/Emilyではアメリカ事業に欠かせない業務を幅広くサポートしています。
サービス資料のダウンロードはこちら

Klaviyoとは

Klaviyo
https://www.majortom.com/mercury-blog/the-4-journeys-all-klaviyo-users-should-be-using

Klaviyoは、顧客との関係を強化し、売上を最大化するためのマーケティングプラットフォームです。このツールは、ShopifyやGoogld Ads、Metaなど他ツールの顧客データを統合でき、それぞれの顧客に最適化されたメールキャンペーンや広告を作成することができます。セグメンテーションや自動化機能により、ターゲットに向けて効果的なコミュニケーションを行うことが可能です。

Klaviyoの主な機能について

メールマーケティング

メールマーケティングKlaliyo
https://www.latori.com/en/blogpost/shopify-klaviyo

Klaviyoのメールマーケティング機能は、それぞれのユーザーに合わせたメールキャンペーンを作成できます。

カスタマイズして使えるテンプレートが用意されているほか、直感的に使い方が理解しやすいようなUIとなっているため、今までにメールマーケティングを行ったことがない場合でも、比較的すぐに使いこなすことができるプラットフォームだと言えるでしょう。

効果的なEメールを送るために必要な、タイトルやプレビューテキストを作成するための補助となるAIジェネレーターがあったり、送信先をセグメントできるようにリストを分けて登録できたり、予約配信なども可能となっています。また、顧客への過剰なメール送信を避けるため、Smart Sendingという機能があります。Smart Sendingでは、同じ顧客へのメール送信は16時間の間隔をあけないと送信されないようにデフォルトで設定されており、この間隔は修正することができます。

また、購読者に有益な情報を送るなどのメルマガ送信の他に、ステップメール、ターゲティングメール、リターゲティングメールなどを送ることもできます。例えば、かご落ちした際のリマインドメールを送信し、カートの回収率を上げることもできます。

関連記事

アメリカでビジネスを行う場合(特にECなどBtoCに特化したビジネス運営)に、Emailを用いたマーケティング手法は潜在顧客へ商材やサービスの購入を促進させたり、ブランドや企業と顧客との良好な関係を保ったり、顧客獲得のための効果的な手段の一[…]

マーケティング

SMSマーケティング

SMS Klaviyo
https://andzen.co/partners/sms-marketing/klaviyo/

SMSマーケティング機能は、テキストメッセージを活用して直接顧客にアプローチする機能です。これにより、タイムリーなコミュニケーションを実現することができます。ちなみにSmart SendingのSMSのデフォルトの時間は、24時間の間隔です。

アメリカの消費者は、テキストメッセージを利用している割合が非常に高いため、メールよりも気づいてもらえる確率が高いと言えるでしょう。

内容や目的によって、メールマーケティングとSMSマーケティングを効果的に使い分けることもおすすめです。

モバイルプッシュ

モバイルプッシュ機能は、ユーザーのモバイルデバイスに対してプッシュ通知を送信し、アプリの利用を促進してくれます。これにより、モバイルアプリのマーケティングに利用することができます。

レビュー

レビュー機能は、顧客からのフィードバックを収集し、商品やサービスの評価を管理できる機能です。ポジティブなレビューを強調し、ブランドの信頼性を向上させることが可能です。

顧客データプラットフォーム

顧客データプラットフォームは、他のプラットフォームなどのデータを統合することで、包括的な顧客データを構築できます。これにより、正確でリアルタイムなデータを活用して、ターゲットオーディエンスに対するより効果的なマーケティング戦略を展開することができます。

Klaviyoのプランと料金

FreeEmailEmail and SMS
価格月額$0月額$45月額$60
月間SMS/MMS クレジット1501501,250
月間Email 送信数500〜15,000〜15,000〜
モバイル 通知なしありあり
サポートEmail サポート

(初回60日間無料)

Email および

Chat サポート

Email および

Chat サポート

特徴・初めての利用者向けの無料プラン
・500通のメール送信が可能
・顧客にパーソナライズされたメッセージを送信・Email と SMS で広範なマーケティングキャンペーンを展開可能
・顧客との直接的なコミュニケーションを強化

無料プランでも最初の60日間はEmailサポートを利用でき、良心的な設定となっています。

(2024年1月現在)

日本企業にKlaviyoがおすすめな理由6選

セグメンテーション

アメリカの多様な市場でメールマーケティングを行う際に、セグメンテーションは重要です。異なる顧客グループに対してターゲット化されたメッセージを送ることで、顧客のニーズに適した商品やサービスを提供できます。

たとえば登録名により性別を判定し、より性別に特化したコンテンツを宣伝できます。顧客の行動に基づいてリアルタイムでデータを取得できるため、これを利用してFacebookやInstagram上でのリターゲティング広告を行うことができます。

例えば、特定の商品ページを訪れたユーザーに対してその商品の広告をFacebookやInstagram上で再表示するなどが可能です。またその際に閲覧した商品以外も表示することで、自然な広告に見せることができます。

フローの自動化

Klaviyoは、購買プロセスを自動化するためのワークフローを提供しており、これにより、顧客がスムーズに購入をすすめることができます。自動化されたアクションや通知により、顧客エンゲージメントを向上させ、購買意欲を促進します。

たとえば、メールマガジンに登録したアメリカの顧客へブランドを知ってもらうために連絡したり、カゴ落ち、購入後、購入後しばらく立ってからの連絡など、細かくフローを設定することができます。

キャンペーンの展開と管理

Klaviyoでは特定の期間やイベントにおける戦略的なキャンペーンを展開し、顧客の注目を引き、購買意欲を高めることができます。適切なタイミングでキャンペーンを実施することで、販売促進につながります。

定期的なメールや、セールのお知らせ、プロモーションの送信などのキャンペーンの作成やスケジュールを設定できます。

関連記事

アメリカでビジネスを行っていたり、取引相手がアメリカの企業の場合、現地の祝日やイベント行事を把握することは円滑なコミュニケーションを取ったり、売上を確保する上で非常に重要だと言えます。年間を通したアメリカの祝日やイベント行事を把握するこ[…]

レポート作成

フローや、キャンペーン、サインアップ フォームなど、それぞれのツールのパフォーマンスのレポートを作成できます。またそのレポートにアクセスできるユーザーの権限もそれぞれ設定することができます。

AI (人工知能)の活用

AIを活用しデータを分析したり、予測される次回の購入時期を見極め、メールを送信することができます。

担当者がAIのサポートを受けてメールやSMSなどの英語での文章を作成できるほか、顧客がレビューを書く際に、AIが生成した見出しを選択するなど、幅広くAIを活用できます。

関連記事

現在、著しい技術の発展によりGoogleなどの自動翻訳機能を利用して、日本語から世界中の言語へ無料で翻訳する事が容易となりました。日本語から多言語へと、翻訳内容をコピー&ペーストで、ECサイトやSNSに掲載している日本企業を見かける事も[…]

英語表現の大切さと最適化

フォームの活用

フォームは、Klaviyoを通じて顧客との対話を促進し、重要な情報を収集する手段として利用できます。アメリカ市場の正確なデータの収集を通じて、より効果的なマーケティング戦略を展開するのに役立ちます。時間の経過とともに分析でき、A/B テスト結果などを使用して、フォームのパフォーマンスを包括的に把握できます。

オンラインアシスタント/Emily

オンラインアシスタント/Emilyでは、アメリカでのEC運営におけるマニュアルの作成、カスタマーサポートのお手伝いなど、アメリカでビジネスをされている日本企業のオンラインアシスタントとして、様々な業界の企業のサポート実績があります。

アメリカ在住の日米バイリンガルが日本企業のアメリカ進出、ビジネス展開のサポートを行なっており、Shopify制作や運用サポート、アドバイザリーなどアメリカでのEC運営におけるさまざまなサポートをフレキシブルに提供することができます。

関連記事

アメリカでのEC運営を適切に行なうのは、非常に大変な仕事です。ただでさえ多岐に渡る業務を抱えるEC運営、大量のタスクをこなす必要がある上に、日本とアメリカではビジネス環境が大きく異なるため、アメリカのビジネスにも慣れることも必須とな[…]

まとめ

Shopifyに最適なメールマーケティングツール、Klaviyoをご紹介しました。Klaviyoを使用することにより、顧客の行動に基づいたメールマーケティングを強化し、ビジネスの成長と顧客エンゲージメントを促進できます。

プラットフォームが日本語に対応していない、などの理由で登録や使用が難しくご自身で設定できないとお考えの場合、オンラインアシスタント/Emilyでは、登録・設定、使用方法のご案内などのサポートも行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

関連記事

アメリカでビジネスを行う場合、マーケティングを上手く運営している企業が良い業績を残している場合が多いです。なかでもソーシャルメディア、メール、動画、オーディオなど、人々が普段から利用している媒体を利用して、オンライン上で行うコンテン[…]

アメリカでコンテンツマーケティング
オンラインアシスタント/Emilyではアメリカ事業に欠かせない業務を幅広くサポートしています。
アメリカ事業の立ち上げやリソース課題などでお困りの方はお気軽にご相談ください。
サービス資料のダウンロードはこちら

米国オンラインアシスタント

>Our Solution

Our Solution

「Assist」というアプローチから実現する新時代のソリューション。様々な業務を抱えてしまうと、本来対応すべきコア業務に 集中できず、事業成⻑が鈍化しかねません。Emily Assistantは大事な業務に集中して頂ける環境づくりをご提供します。

CTR IMG